おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
ようやくお盆気分が抜けてきました。
今日も仕事に精をだします。
*********************
<モチベーションが上がる習慣を組み込む>
婚礼プランナーならば、誰もが婚礼当日の
ご新郎新婦の幸福な表情に幸せを感じる。
自分のやっている仕事に誇りと充実感を覚
える瞬間でもある。
だが経験者はご存じだろうが、当然ミスやクレ
ームと隣り合わせの繊細な職務でもあるのだ。
そのためもあってか、プランナーの日々の
モチベーションは案外と上下しやすい。
ひとたびクレームがどこかから発生すれば、
担当者は幸せどころの話ではない。
私自身そんなプレッシャーから逃げたい一心で
、一時酒量が増えたことさえある。
だからこそお勧めしたいことがある。
それが
“モチベーションが上がる習慣を組み込む”
いくつかあるが、私の一番のお勧めは
「お客様からの喜びのお声ハガキ」。
これはご新郎新婦から担当プランナーに
送ってもらう用のハガキ。
無事終えられたお二人にこんな感じで手渡す。
私:
『心よりおめでとうございます。今後の
私たちの励みにさせて頂きますので、
お二人のご感想をひと言書き添えて
最寄りのポストへ投函願えますか』
するとどうなるだろうか?
大半のお二人が感動やプランナーへの感謝の
気持ちを書いたハガキを送ってきてくれる。
なかには涙の出るようなお言葉をイラスト付き
で送ってくださる方まで。
それを見ると、再度熱いものが込み上げきて
やる気がみなぎってくるのだ。
さらにハガキを集約し『ご新郎新婦様からの
喜びの声特集』などのリーフレットを作成すれ
ば、最高の販促ツールとして使い回し出来る。
疲弊し厳しい局面を迎えている婚礼チームの
皆様は、ぜひ試してみてください。