おはようございます。
今朝は少し二日酔いの渡部です。
兄が遊びに来てくれています。
どこかでドローンを飛ばす予定です。
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<話す前に聴くことの大切さ>
~現役時代の頃の話~
同僚プランナーと年配のお客様との(恐らく
新郎の父)やり取りが耳に入ってきた。
お客様:
『だから、そこはコレコレこうしないと
いけないと思うんだけど…』
と、お客様が喋り終わらないうちに、
同僚:
『いえそれよりもやはり、こちらの事から
先に考えていただいたほうが…』
延々5分間のせかせかとした雰囲気のまま、
それぞれの言葉の交換が続いていた。
はたからも双方ともが自分の言いたいことを
喋ろうとして、相手の言葉をしっかりと
聴くことが全く出来ていない。
これは私も含め案外やってしまいがちな光景。
接客の基本は目の前のお客様の言葉を
しっかりと受け止めること。
さらにはその想いまで汲み取ること。
それができれば、お客様は
≪自分の想いをしっかりと聴いてもらえたな≫
という安心感をもっていただけるものです。
私自身“話す前に聴く”を意識して、
仕事や生活をしていきたいと思います。