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話す前に聴くことの大切さ (#1354)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

今朝は少し二日酔いの渡部です。

兄が遊びに来てくれています。

どこかでドローンを飛ばす予定です。

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<話す前に聴くことの大切さ>


~現役時代の頃の話~


同僚プランナーと年配のお客様との(恐らく

新郎の父)やり取りが耳に入ってきた。


お客様:

『だから、そこはコレコレこうしないと

 いけないと思うんだけど…』


と、お客様が喋り終わらないうちに、


同僚:

『いえそれよりもやはり、こちらの事から

 先に考えていただいたほうが…』


延々5分間のせかせかとした雰囲気のまま、

それぞれの言葉の交換が続いていた。


はたからも双方ともが自分の言いたいことを

喋ろうとして、相手の言葉をしっかりと

聴くことが全く出来ていない。


これは私も含め案外やってしまいがちな光景。


接客の基本は目の前のお客様の言葉を

しっかりと受け止めること。


さらにはその想いまで汲み取ること。


それができれば、お客様は

≪自分の想いをしっかりと聴いてもらえたな≫

という安心感をもっていただけるものです。


私自身“話す前に聴く”を意識して、

仕事や生活をしていきたいと思います。




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