おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は兄弟たちで集まる日です。
何年ぶりでしょうか、この雰囲気は。
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<行動目標は数字+期限で設定する>
あなたがこれからマイホームの頭金の貯金
を始めるとする。
次のうちどちらが上手くいくだろうか?
A案:とりあえず300万円貯める
B案:5年後の〇〇歳までに300万円貯める
大半の人がB案と答えるだろう。
A案は大雑把すぎて、日々の行動に落とし込む
のが難しく、結局はなあなあになりやすい。
進捗も分かりづらいため意欲が保ちにくい。
いっぽうのB案はどうだろう。
B案には“期限”が設定されている。
それにより、
「これなら毎年60万円づつ貯めれば、
〇〇歳には夢のマイホームに手が届くぞ」
と“年間貯金額”を計画できる。
するとマイホームの為に日々の収支を調整する
といった行動レベルにまで連動させ易いのだ。
もっともらしい事を言っているが、私自身が
長らくAタイプだったので痛いほど分かる。
これはビジネスシーンでも同様のこと。
営業パーソンの場合なら、
「年間〇〇件の契約を目標にする」
といったところまでは誰もが設定する。
だが、そこで思考がストップする人が多い。
本来は、そのために
・月間で〇〇組の新規接客にでる
・週間で〇〇組の見込み客へ営業レターで
フォローを続ける
などの短期間の行動目標に細分化させたほうが
、実現できる可能性が上がるのです。
目標は「数字+期限」で設定しましょう。