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どうせするなら効果的な値引きを (#1350)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

県外の兄姉たちが実家へ帰省してきました。

ようやく“お盆”という感じがしますね。

私も明日から合流する予定です。

*********************

<どうせするなら効果的な値引きを>


どんな業種であれ、営業マンならば「値引き」

の話からは無縁ではいられないと思う。


ただし一口に値引きと言っても、効果的な

ものと、そうでないものがあるらしい。


そのことで研修先の婚礼プランナーAさん

と、以前こんな会話になったことがある。


私:

『目の前の案件を受注するためには、やはり

 値引きを使ったりするのですか?』

Aさん:

『あまりしませんね。大幅にやってしまうと、

 後のお客様との打合せがやりにくくなるし、

 実際のところあまり効果的ではないのです』

私:

『え?どういうことでしょう?』

Aさん:

『契約の為にそれをやると、お客様が主導権を

 握るようになり要求が増す場合もあるので』

私:

『でも値引きを使わないなんて、この業界では

 少数派のスタイルではないですか?』

Aさん:

『むしろ婚礼後に支払い代金の端数を目の前で

 お値引きしたりすることはよくやります。

 なぜか皆様非常に喜んでくれるんですよ』


Aさんの会場では婚礼後に、ご新郎新婦が直接

支払いにお越しになるケースが多いという。


例えば代金が「¥3,521,256」だと

すれば、端数の「¥21、256」目の前で

値引いてあげるらしい。


Aさん曰く、セールス段階で10万円の値引き

をチラつかせるよりも、このケースのほうが

数段お客様から有り難がられるとのこと。


婚礼に満足されていたお客様からすると、

最後にプレゼントを貰ったような気分で

大満足されて帰路につくそうだ。


同じ「値引く」という行為でも、どの局面で

値引くかによって「その価値と効果」が

変わってくるようです。


どうせするなら、ぜひ「効果的な値引き」

のほうを実践してはいかがでしょうか。




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