1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 他者との差別化の秘訣は微差なこと (#1349)~婚礼営業マン日記~

他者との差別化の秘訣は微差なこと (#1349)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は完全オフの日です。

床屋でも行ってサッパリしてきます。

*********************

<他者との差別化の秘訣は微差なこと>


会社員時代の後半には、ブライダルフェア

などのイベントの運営責任者をしていた。


その関係もあって、立場上さまざまな外部の方

とも仕事上の付き合いがあった。


いわゆるフリーランスの方もいるのだが

、その中でも特に印象深いAさんの話。


Aさんの仕事のやり方は、とにかくスピーディ

ーで細やかなのが特徴。


私が出演依頼のメールを送ると、翌朝には

明確な回答メールが届いている。


依頼した演出内容の「準備の進捗状況」

などもタイムリーに連絡してくれる。


運営を統括している私にとっては、

この途中報告が非常に助かるのが本音。


当たり前の事と思われるかもしれないが、

それを当たり前にできる人は案外少ないもの。


当然だが、依頼した本番のパフォーマンスが

素晴らしいのは言うまでもない。


だがAさんが他の人と少し違うのはここから。


後日私に届く請求書にも、ひと工夫がある。


請求書とは別に今回の感想とお礼のメッセージ

が手書きされた手紙が添えてあるのだ。


さらに出演料を振り込むと、これがまた

当然のごとく翌朝にお礼メールが届いている。


本当に“流れるようなやり取り”なのだ。


発注者側としては、こんなに楽で安心できる

仕事のパートナーは貴重な存在でしかない。


結果、私自身がAさんへのリピート依頼を

繰り返していたのだった。


いかがだろうか?


Aさんの本業であるパフォーマンスそのものは

、もちろんクオリティが高い。


だが発注者である私の心を掴んでいた真の理由

は“前後の細やかさの微差”にあったのです。


≪そんな事で?≫って思いますよね?


でもこれが意外と発注担当者たちの

「あるあるな真実」だったりするのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS