1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 目標設定は必要だが執着はしない (#1306)~婚礼営業マン日記~

目標設定は必要だが執着はしない (#1306)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気づけば、もう梅雨が明けたらしいですね。

昼からはラジオの収録に行ってきます。

*********************

<目標設定は必要だが執着はしない>


昔と今の自分を振り返り明らかな違いがある。


昔は“目標を設定したら結果に執着していた”

今は“目標を設定しても決して執着はしない”


一見執着したほうが良いように感じるだろう。

私も若い頃から、ずっとそう信じていた。


だが今は後者。なぜなら、そのほうが

経験上で“実現しやすくなったから”


でも、これには恐らく賛否両論あると思う。


私も研修講師という立場柄、

本来は「もちろん前者ですよ」と言いたい。


だが実際は後者が概して良い結果となり易い。

一方その理由をスパッと説明するのも難しい。


ただ言葉の説明不足のようなので、

もう少しだけ補足したい。


じつは目標設定した後は“達成の為の行動を

こなす”ことに集中するのがお勧めの方法。


もっと言えば≪達成は重要だが、仮に

そうならなければ、そうならなくてもいい≫

位に思いながら“行動に集中”して欲しい。


すると焦りが消え、物事が前に進んでいく。


現在≪自分は物事に執着してるかも≫と感じる

人は騙されたと思って試してみてください。


取り組む際の自分の心に、明らかな変化を

感じてもらえると思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS