1. HOME >
  2. ブログ >
  3. レスポンスの早さが印象を決める (#1302)~婚礼営業マン日記~

レスポンスの早さが印象を決める (#1302)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日のワクチン接種の影響は殆どありません。

3回目なので体も慣れてきたのでしょうか?

本日も仕事に勤しみます。

*********************

<レスポンスの早さが印象を決める>


皆さんは届いたメールに対して、どれ位の

スピードで返信を心掛けているだろうか?


もちろん、その重要度や緊急性によって

多少は変わるだろうが。


現在の私の仕事のやりとりは8割方がメール。


すると、相手の対応の仕方が如実に表れる。

例えば、3社の取引先担当者がいるとする。


Aさん⇒必ず24時間以内に返信がある

Bさん⇒2,3日経ってから返信がある

Cさん⇒返信が無いので毎回こちらから催促する


私にとって一緒に仕事がやりやすく、

信頼のおけるお相手はどなただろうか?


考える余地なくAさんだ。


リモートワークが当り前になった現在、

これまで以上に“レス速度”が大切とされる。


一昔前ならば「24時間以内の返信」は、

“仕事のできる社会人”の評価だった。


だが最近は、仕事のやり取りのリズムを大切に

する人達の間では、それが標準化しつつある。


“1日以内の返信が当り前”となっているのだ。


むしろ2,3日後までノーアクションだと、

「あれ?送ったメール届いてないのかな?」

先方から思われてしまう。


毎回催促されるCさんは論外だが…


“レスポンスは24時間以内”を意識しながら

日々のやり取りを進めていきましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS