1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 意識や感情を前向きに活用しましょう (#1301)~婚礼営業マン日記~

意識や感情を前向きに活用しましょう (#1301)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は3回目のワクチン接種日です。

夜しっかりと水分を取ろうと思います。

*********************

<意識や感情を前向きに活用しましょう>


以前とても興味を掻き立てられた書籍がある。

「量子力学的な生き方のすすめ」という本。


語られている内容を簡単に要約すると


“私たちは自分の意識や感情の情報を

 素粒子に乗せて波として飛ばしている”


“この同質の波を発振している人同士は

 必ず反応し合う”


最初はにわかに信じられなかった。

だが、これは科学的根拠のある話だという。


日常的によく私たちが使う言い方がある。

『彼とは波長が合うなぁ』

『あの人とはなぜか馬が合わないだよね』


これも“お互いの飛ばしている波が

同質か異質か”だけの話らしい。


これを聞いてハッと気づいたことがある。


現役時代の私は接客時に、ご新郎新婦の雰囲気

によって次のような意識で対応していた。


明るく陽気なお二人の場合:

≪あー、何か人の良さそうなお二人だなぁ。

 これは楽しい会話ができそうだぞ≫


このパターンの場合の接客は実際に楽しい展開

で進み、成果も概ね良好だった。


一方の、何となく暗くぎこちない二人の場合:

≪うわ、マジか…ちょっと苦手なタイプかも…

 誰か担当を変わって貰えないかなぁ…≫


私の歯切れも悪く、自分の冗談も通じない。

当然のように結果にも結び付かなかった。


当時はこれをお客様側の要因にしていた。

≪まぁ、相手との相性が悪かったのさ。

 たまには仕方ないことだよ≫と。


今なら分かる。

“全ての原因は自分”だった。


私のネガティブな感情や意識が“波”

として相手に届いてしまっていたのだ。


だからそれに反応してしまった相手も同じ

ような“波”を私に返してきただけの話。


仮にその時、次の意識で対応してたと

したらどうだっただろうか?


≪物静かなお二人だけど、

 心地よい接客を心がけてみるぞ≫


≪初めての事で緊張されているかも。

 よし、お二人に精一杯寄り添ってみよう≫


おそらく雰囲気や展開は違っていたハズ。


科学的に解明されてきた今は、

もはや疑う余地はありません。


自分の意識や感情は“前向きな方向”で、

意図的に活用していきたいものです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS