おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は早朝セミナーへ参加してきます。
朝から熱気があり、社長さんたちの
やる気に触れてきたいと思います。
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<お客様へ選択肢と決定権をゆだねる>
商品やサービスが売れていく過程での
最終局面がクロージング。
クロージングとは、
“接客担当者が成約へ向けて
お客様に対して能動的に働きかける行為”
営業スタッフの中には、この最後の
クロージングを苦手とする人が案外と多い。
それは、
能動的に働きかける = 強く迫る行為
と考えてしまうところに理由がある。
さらに次のようになりやすい。
絶対に成約が欲しい→強く迫ってお願いする
例えば、セリフとしてはこんな感じ。
『なんとかこの内容でお願いします!』
昔、私がこの考え方だったので良く分かる。
だがある時からやり方をこう変えてみた。
強く迫る→相手へ選択肢と主導権を委ねる
例えば、セリフとしてはこんな感じ。
『お客様へはコチラの内容がお勧めです。
この話をさらに先に進める事も出来ます
が、どうなさいますか?』
違いがお分かりだろうか?
いったん提案した後は、商談をそのまま進める
か否かを100%お客様へ委ねているのだ。
お客様は“選択肢と決定権”を渡された状態。
するとお客様が“自己説得する”ように
思考が回転し始める。
後はお客様の出す回答を待てば良いだけ。
最終のクロージング場面では、
“お客様へ選択肢を提示し決定権をゆだねる”
意識でアプローチしてみてください。
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<追伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。
私は研修講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車・葬儀・保険
)を扱っている会社様の営業支援を専門と
しております。
読者の皆様ご自身やまわりの方で
その方面でお困り事のある方がいらっしゃった
ら是非お声掛けを頂けましたら嬉しいです!!
精一杯お手伝いをさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します(^_-)
ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より
お願いいたします。