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お客様へ選択肢と決定権をゆだねる (#1292)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は早朝セミナーへ参加してきます。

朝から熱気があり、社長さんたちの

やる気に触れてきたいと思います。

*********************

<お客様へ選択肢と決定権をゆだねる>


商品やサービスが売れていく過程での

最終局面がクロージング


クロージングとは、

“接客担当者が成約へ向けて

お客様に対して能動的に働きかける行為”


営業スタッフの中には、この最後の

クロージングを苦手とする人が案外と多い。


それは、

能動的に働きかける = 強く迫る行為

と考えてしまうところに理由がある。


さらに次のようになりやすい。

絶対に成約が欲しい→強く迫ってお願いする


例えば、セリフとしてはこんな感じ。

『なんとかこの内容でお願いします!』


昔、私がこの考え方だったので良く分かる。

だがある時からやり方をこう変えてみた。


強く迫る→相手へ選択肢と主導権を委ねる


例えば、セリフとしてはこんな感じ。

『お客様へはコチラの内容がお勧めです。

 この話をさらに先に進める事も出来ます

 が、どうなさいますか?』


違いがお分かりだろうか?


いったん提案した後は、商談をそのまま進める

か否かを100%お客様へ委ねているのだ。


お客様は“選択肢と決定権”を渡された状態。


するとお客様が“自己説得する”ように

思考が回転し始める。


後はお客様の出す回答を待てば良いだけ。


最終のクロージング場面では、

“お客様へ選択肢を提示し決定権をゆだねる”

意識でアプローチしてみてください。


*******************

<追伸>

読者の皆様へ

いつも当ブログをご愛読頂き、感謝致します。

私は研修講師として

主に高額商品(婚礼・住宅・新車・葬儀・保険

)を扱っている会社様の営業支援を専門と

しております。

読者の皆様ご自身やまわりの方で

その方面でお困り事のある方がいらっしゃった

ら是非お声掛けを頂けましたら嬉しいです!!

精一杯お手伝いをさせて頂きますので

どうぞよろしくお願い致します(^_-)

ご連絡はHPの「お問合せフォーム」より

お願いいたします。




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