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体験談を語る効果は想像以上 (#1291)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

四国地方が梅雨入りしました。

アジサイと蛙の合唱の時期ですね。

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<体験談を語る効果は想像以上>


私には何かを購入する際、ある傾向がある。


購入を検討している際に店員さんから

店員:

『それ私も愛用しているのですが、

 非常に使い勝手がいいですよ』

などと体験談を語られた時、結果的に

購入することが多いのだ。


体験を語られるとその店員さんと商品に対して

一気に信憑性と信頼性が上がってしまう。


コレに気付いた私は仕事に取り入れてみた。


例えば、新規接客の館内案内で「神殿」へ

ご新郎新婦をお通しした場面。

私:

『いかがでしょうかこの雰囲気。

 ご両家それぞれ24席づつ配席しています』

お客様:

『うわぁー。やはり厳かな雰囲気ですね』

私:

『じつは、私自身がこの神殿で10年前に

 挙式をしましてね。』

お客様:

『え?そうなんですか。

 当日はやっぱり緊張しましたか?』

私:

『ええ。新婦は寝不足からくる指のむくれが

 原因で、指輪交換で指にうまく入らなくって

 本番でオタオタしちゃいましたよ』

お客様:

『えー、そんなことがあるんですね~』


明らかにお二人の食いつきがよかった。


良かったという体験談はもちろんのこと、

それが失敗談でさえも検討中のお客様に

とっては興味が増してくるようです。


商談では“自分の体験談”をところどころ

混入させて効果的に進めてみましょう




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