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お客様は“あなたがどんな人か”知りたい (#1290)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日はFC今治も巨人も惨敗でした。

週も変わり、気を取り直して

外出先の仕事を頑張ってきます。

*********************

<お客様は“あなたがどんな人か”知りたい>


レター営業の手法に30代の頃に出会った。


基本は「7つのアイテム」を作り、組み合わせ

て郵送でお客様へお届けする。


その中のひとつに<自己紹介文>がある。


このアイテムの役割は

“お客様に自分の事を知って貰うための手紙”


そこには私が幼少の頃から学生時代にどう過ご

し、社会人となってから婚礼にどう関わって

きたかなどが書かれている。


なぜワザワザそんなものをお届けしたのか?


いくつかあるが、最大の理由は

“お客様との信頼関係を作るため”だ。


婚礼の接客では、ご新郎新婦のご希望や

状況などを細かくヒアリングする。


時には家族内の軋轢やお二人の婚礼資金の悩み

といったデリケートな話まで聞く場合もある。


つまりお二人からすれば、初めて会った他人へ

プライベートなことや心の内の想いまで

時には話さなければならないのだ。


これは案外と心理的ハードルが高いもの。


次のように思うご新郎新婦もいるハズ。

≪このプランナーはどんな人だろう?≫

≪きちんと対応してくれる担当者かなぁ?≫


二人にとって多少の不安がつきまとう。


だからといって、

「私はコレコレ、こういった人間です」

などと、限られた接客時間内に自分の事を

ペラペラ二人に伝えられるものでもない。


その代わりになるものが自己紹介文なのです。


あなたの人間性を自分の口で言う代わりに

、手紙に伝えてもらうといった手法。


これを実践して生じるリスクはまったく

ありません。ぜひ試してみてください。




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