1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事も「守・破・離」のステップで進める (#1287)~婚礼営業マン日記~

仕事も「守・破・離」のステップで進める (#1287)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今週はスポーツ観戦の連続でした。

今日は外出先での仕事の後は、

少し家でゆっくりしたいと思います。

*********************

<仕事も「守・破・離」のステップで進める>


「守・破・離・」の言葉をご存じだろうか?


もとは武道や茶道などの世界で良く使われる。


人が成長する上での重要なステップとして、

人材育成の分野でも導入されている考え方。


守⇒上司・先輩を真似る。学んだ仕事の基礎

   ・基本を守りながら実践する段階


破⇒独自に工夫する。仕事の基礎を少しづつ

   破りながら自分流に挑戦する段階


離⇒仕事の基礎を変革して離れながら、学んだ

   基礎を踏まえたオリジナルに進化する


このステップが確かに効果的だと思う。


だが若い頃の私は、明らかに『守』の重要性を

安易に考えていた節があった。


面白みの無い基礎・基本をどこかで

軽く見ていたのだ。


いきなり『破』のステップから入ろうとする

から、当然すぐに行き詰っていた。


30代の頃ようやく理解しかけた時期に、

運命的な例の“手法”に出会ったのだ。


それが“営業レターを使った手法”だった。


守⇒住宅販売でトップ営業マンだった師匠を

   真似て、お礼ハガキや自己紹介文を送る


破⇒独自に工夫し、小冊子や個人通信を

  追加して送り始めた。


離⇒現在、さらに改善を重ね奮闘中


人生の中で営業レターだけは「守・破・離」

ステップを何とか守ることができました。


ぜひ皆さんの仕事に当てはめてみてください。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS