1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人生と仕事には2種類の風が吹く (#1284)~婚礼営業マン日記~

人生と仕事には2種類の風が吹く (#1284)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

昨夜のブラジル戦に痺れた渡部です。

結果は1点差でも内容は圧倒されましたね。

さすがは世界№1のカナリア軍団でした。

続いて今夜は井上尚弥とドネアの戦いです。

今からワクワクが止まりません。

*********************

<人生と仕事には2種類の風が吹く>


~昨日のブログの続き~


私の知人は3度の飯よりもゴルフが大好き。


≪釣りバカ日誌の浜ちゃんか!≫と突っ込みた

くなる程、ゴルフ中心の生活を送っている。


知人は何にでもゴルフに例える癖がある。


以前、会話でこんなことも言っていた。

知人: 

『コースを回っていて、つくづくゴルフと

 人生は似ていると感じるよ』

私:

『え?それはどういうことですか?』

知人:

『ゴルフと一緒で人生も追い風があり、球が楽

 に飛ばせるように物事が楽に運ぶ時がある』

私:

『それはやっていて楽しいでしょうね』

知人:

『だが、ひとたび向かい風に当たると全ての

 アプローチが思った通りにいかなくなる。

 やることなすこと全てが裏目にでてしまい、

 俺の人生とまったく同じ流れなんだよ』


こんな感じの話だった。


これも営業と同じことだと気づいた。


ゴルフや人生と同じように“営業活動にも

2種類の風が吹く”局面がある。


追い風の時は、誠実にさえやっていれば、

結構普通に成果が出てくれる。


だが向かい風の局面では、社内調整も

社外での営業活動も停滞しがち。


何をやっても上手くいかず正直、何もかも

投げ出したくなる気持ちになってしまう。


ただゴルフと異なる点が一つだけある。


ゴルフでは風を調整することは不可能。


だが仕事では自分の心の持ち方と行動の仕方

ひとつで、2種類の風を調整することができる

と思うのです。


私自身も向かい風を少なくしつつ、追い風を

呼び込めるよう胆力を養っていきたいです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS