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接触時間の量と質を意識する (#1282)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

ついに愛媛FCとの“伊予決戦”の日です!

今治FC vs 愛媛FCの愛媛ダービー。

夫婦で夢スタへ参戦してきます。

*********************

<接触時間の量と質を意識する>


営業活動とは様々な要素で成り立っている。


単純に表わせば次のようになるだろう。

“営業活動=移動+面談&接触+事務処理”


会社員時代の私は地方で営業をしていたため、

どうしても車での移動時間が長くなる。


下手をすると移動の合計時間4時間に対して、

面談の合計時間が20分なんてこともあった。


それでいて

≪ふ~、今日もよく走った。疲れた~≫

などと、仕事をこなした気になっていた。


完全に自己満足の世界だった…

これでは成績が上がるわけがないのに。


ある程度経験を積んだ営業なら皆知っている。

“営業の成果=見込み客への接触の量と質”

の相関性を。


接触とは何もリアルな面談だけではない。


面談後のフォローとして行う電話やメール、

手紙やハガキも有効な接触法だ。


・面談はハードタッチコミュニケーション

・メールやハガキはソフトコミュニケーション

・電話はちょうど中間的な手法


接触はこのハードとソフトを段階的に

組合わせることで威力が倍増してきます。


何時間活動したかではなく、

“どんな接触をどれだけ積み重ねたか”


コレを重視して取り組んでみてください。




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