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特別値引はその理由とセットで伝える (#1280)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人がやっとホークスに勝てました。

エースとクローザーで会心の勝利ですね。

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<特別値引はその理由とセットで伝える>


ブライダル業界では、一時期「大幅値引」

流行ったことがある。


新規接客の終盤で次のように切り出すらしい。

担当者:

『今決めて頂けたら50万円お値引きします』

『今週だけの特別価格ですよ!』

『特別に通常より30万円値引きしますので』


全ての会場がこうだった訳ではないが。


もちろんこれで売る側も買う側も、

物事がスムーズにいくのなら何ら問題ない。


だが、なかなかそうはならない。


お客様によっては次の様に思う人もいる。

≪私だけではなく、どうせ全員に同じ説明を

 しているんじゃないか?≫

≪この人なんか焦って売ろうとしてないか?≫


と、シラケたり不審がられたりしてしまう。


今の時代のお客様はありきたりな「特別

価格」に飽きてしまっている。


本来、安くできるのには必ず理由があるハズ。

お客様はその理由のほうを知りたいのだ。


例えば、トークをこんな感じにしてみる。

担当者:

『こちらの夏限定の婚礼プランは通常よりも

 20万円ほどお安くなっています。

 その代わりに新作以外のドレスからお衣装を

 選んでいただくことになります。

 それでも問題ない方にはお得ですよ』


いかがだろうか?


お客様からすると、伝えられたメリットとデメ

リットを納得した上で選択することができる。


さらに担当プランナーも≪正直な人だなぁ≫

信頼してもらえやすい。


結果、後々揉めることなど殆ど発生しない。


買い手は特別値引できる“その理由”

知りたいものです。


特別値引は理由とセットで伝えましょう。




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