1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 話し3分に聴き7分 (#1238)~婚礼営業マン日記~

話し3分に聴き7分 (#1238)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

最近、妻と庭で花を育てている渡部です。

今日は最高の天気ですね。

定例先での仕事を頑張ります。

**********************

<話し3分に聴き7分>


会話というのは文字通り会って話し聴くこと

今日はその割合の話。


私の知人で非常に話の流暢な人がいる。

俗に言う“話好き”のタイプの人だ。


その人は非常に知識が深く各方面の造詣も深い。

私も仕事でたまに関係させていただく間柄。


だがその方との会話は、なぜか途中から

苦痛感を伴うことが多い。


なぜか?


ズバリ、話の8割を支配されたがるから。


自分の考え方を一方的に延々と繰り広げる

という喋りの癖があるのだ。


途中、私に話を振ってくれることなど皆無。


≪オイオイ、こっちの意見も聞いてくれよ~≫

≪長すぎる!いい加減にしてくださいよ~≫

と、正直イライラしていまうことも。


だが思い返すと私もこれと似たようなことを

随分してきたような気がする。

(特に妻や子供たちに対して…)


昔参加した講演で講師がこう言っていた。

『会話は“話し3分に聴き7分”位で丁度良い』


その割合を意識すれば、お相手の真意をつかめ

さらに好印象までもって貰えるという。


“会話”とありますが、私にとっては“会聴”

くらいのつもりで精進していきたいです。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS