おはようございます。
昨夜、少し飲み過ぎた渡部です。
今日は家でゆっくりする日です。
プロ野球でも堪能します。
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<営業レターは集客にも使える>
私がお勧めしている「レター営業」は主に
“後追い”に適しているとお伝えしてきた。
一度接触のあった見込客にレターフォローする事
によって、じょじょに信頼関係を築く方法。
だが、じつは“集客”にも使えるのだ。
今のお客様はとにかくネット検索が先にくる。
まずネット上で調べ上げ、当然口コミサイトも
チェックした上で検討商品を絞り込む。
良質なサイト作りはもはや企業にとって生命線。
だが、ここから各企業間に力量差が出てくる。
どういうことか?
その後に興味を持ったお客様から「資料請求」や
「問い合わせ」の動きが発生してくる。
その際、通り一遍の事務作業をしてないか?
つまり簡単な添え状を入れてカタログを送るだけ
の作業では余りにも勿体ない。
やれることは結構あるもの。例えば、
・添え状に“直筆でメッセージ”を書く
・自分の「自己紹介文」をさりげなく入れておく
・「ユーザーの喜びの声」を入れておく
どれも簡単にできるものばかりだが、残念ながら
業界によってはほぼ誰もやってないのが現状。
やらないから受け手には“ちょっとした対応の
違い”が強く印象に残るのだ。
その微差が引き金となり購入に繋がる事もある。
一度作成したレターアイテムは、問い合わせの
あったお客様へもどんどん活用してみましょう。