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営業レターは集客にも使える (#1239)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

昨夜、少し飲み過ぎた渡部です。

今日は家でゆっくりする日です。

プロ野球でも堪能します。

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<営業レターは集客にも使える>


私がお勧めしている「レター営業」は主に

“後追い”に適しているとお伝えしてきた。


一度接触のあった見込客にレターフォローする事

によって、じょじょに信頼関係を築く方法。


だが、じつは“集客”にも使えるのだ。


今のお客様はとにかくネット検索が先にくる。


まずネット上で調べ上げ、当然口コミサイトも

チェックした上で検討商品を絞り込む。


良質なサイト作りはもはや企業にとって生命線。

だが、ここから各企業間に力量差が出てくる。


どういうことか?


その後に興味を持ったお客様から「資料請求」

「問い合わせ」の動きが発生してくる。


その際、通り一遍の事務作業をしてないか?


つまり簡単な添え状を入れてカタログを送るだけ

の作業では余りにも勿体ない。


やれることは結構あるもの。例えば、

・添え状に“直筆でメッセージ”を書く

・自分の「自己紹介文」をさりげなく入れておく

・「ユーザーの喜びの声」を入れておく


どれも簡単にできるものばかりだが、残念ながら

業界によってはほぼ誰もやってないのが現状。


やらないから受け手には“ちょっとした対応の

違い”が強く印象に残るのだ。


その微差が引き金となり購入に繋がる事もある。


一度作成したレターアイテムは、問い合わせの

あったお客様へもどんどん活用してみましょう。





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