1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 仕事は“コミュニティの創造” (#1237)~婚礼営業マン日記~

仕事は“コミュニティの創造” (#1237)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

巨人が好調で、私も穏やかな日々を送れてます。

新人の大勢選手の勢いがとまりませんネ。

**********************

<仕事は“コミュニティの創造”>


~先日の”町内清掃”で思ったこと~


先日の日曜、年2回恒例の町内清掃に参加した。


各家庭から代表者が自宅周辺の水路を掃除する。

私は越してきてからすでに5回目の参加。


その日も非常に天気も良く、時折心地よい

風が吹いた影響もあったのかもしれない。


正直、非常に楽しかった。


普段はあまり会うことのない住人の方々と

協力し合いながら、作業を進める。


そこで情報交換の会話が生まれたり、冗談を

言い合ったりと、和やかな雰囲気が生まれる。


老若男女のみんなで街をキレイにすることは、

住人の心まで清々しくしてくれるよう。


終了後には集会所に集まり、よく冷えたお茶で

ささやかなお疲れ様会をしたのだが、これまた

和やかな雰囲気で癒された。


私は思った。


町内清掃は住む所が綺麗になる成果もさることな

がら、実はそれ以上の果実があるのではないか?


そう“町のコミュニティの創造”だ。


人と人が触れ合い、協力することを通して

住民同士の“一体感”が形成される。


この安心感のようなものは、住む町の

ちょっとした“見えない財産”だと思う。


じつは、仕事も一緒だと思う。


私たちの仕事をする大きな目的が「お金を

稼ぐ」ことにあるのは異論はないと思う。


だが稼ぐことと同時にやっているのが、

“自分を取り巻くコミュニティの創造”


この観点を持つようになると、もう一段、

仕事が楽しくて仕方がなくなると思うのです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS