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人間関係は名前で呼ぶと距離が近づく (#1233)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから毎年恒例の地区清掃があります。

私の担当は集会所周りの雑草処理。

協調しながらやりたいですね。

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<人間関係は名前で呼ぶと距離が近づく>


私が勤めていたホテルという業態は、言わば

サービス業の頂点に位置づけられるような仕事。


当然、身だしなみや言葉遣いなどには、

相当に気を遣うよう教育をされてきた。


若い頃の私も接客の際には『お客様』という

呼び方を基本に口にする。


だが会話のたびにお客様と連呼するのは、丁寧

ではあるがどこかでよそよそしく感じてしまう。


そこで『〇〇様』とお名前で呼ぶ比重を

じょじょに増やしてみたのだ。

『田中様、いつもありがとうございます』と。


お客様だって自分の名前を呼ばれると嬉しいもの

だし、当然こちらの方が親しみを感じて貰える。


さらに親しくなれば、適度に『〇〇さん』呼ぶと

より親密な雰囲気になり心を開いて貰えた。


ただし決して友達のような馴れ馴れしさで

呼んではならない。


その一線を越えてしまうと≪この人勘違いして

ないかなぁ…≫と思われかねないから。


そのあたりのさじ加減が案外と大切。


社内を見回しても人間関係の良好な人ほど、

人を呼ぶ際には必ず名前で呼びかけています。


“人間関係は名前で呼ぶと距離が近づいていく”


この法則をどんどん使っていきましょう。




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