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電話にその企業の力量が出てしまう (#1234)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は更新回数が1234のゾロ目ですね。

なんか良いことが起こりそうな気がします。

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<電話にその企業の力量が出てしまう>


“電話にあなたの人格がでてしまう”

先日のブログで上記の話をした。


最近は様々な商品を購入した際に「お客様サポ

ートデスク」へ問い合せが案内されてしまう。


私もPCやプリンターを購入した際には、操作が

分からず良く利用させて貰う事があるほう。


そのサポート担当者だが、明らかに

“当たりハズレ”があるように感じてしまう。


皆さん一様に口調は丁寧だが、何というか明らか

サポートマインドに格差が存在するのだ。


~まずは「ハズレ担当者」の場合~

・決められた「説明トーク」しか持ち合わ

 せていない為、説明の引出しが少ない


・お客よりも、常に先に喋ろうとする。


・声が何となく冷たい感じがする。


~いっぽう「当たり担当者」の場合~

・困り事だろうが何だろうが、まず『お電話を

 頂きありがとうございます』という気持ちが

 前面にかもし出されている


・そのうえで、さまざまな困りごとのケースを

 想定しながら誠実に対応してくれようとする


・声に温か味がある


皆さんも感じた事はないだろうか?電話は相手が

見えないぶん誤魔化しがきかないのだ。


顧客は製品もさることながら、このアフターサー

ビスの質で商品やその企業を評価してしまう。


むしろリピートに繋がるかは、商品力そのものよ

りもこちらのサポート力だったりするのです。


個人としても企業としても“電話応対の際のサポ

ートマインド”を再認識してみましょう。




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