1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お客様の不安に早く気づくことが重要 (#1227)~婚礼営業マン日記~

お客様の不安に早く気づくことが重要 (#1227)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

このところ花粉が強烈ですね。

二重マスクで対策したいと思います。

**********************

<お客様の不安に早く気づくことが重要>


『こんなことを気にしていたの?』と思う程の

些細な事をお客様は不安になってる場合がある。


私が婚礼営業マン時代の話。

それは20代のご新郎新婦だった。


結婚のご相談でお見えになったのだが、

こわごわと私の話を聞いている。


何となく結婚式に興味はあるものの一方で、

何かに躊躇されているご様子が見て取れた。


特にモジモジされているご新郎の様子から、

≪さては婚礼費用をご心配されているのかな?≫

などと頭を巡らせながら質問してみた。

私:

『何か気になったり不安な点はありますか?』

ご新郎:

『あの~、披露宴の余興って絶対になければ

 ならないものですか?』

私:

『いえ、もちろんそんな事もありませんが

 なぜでしょうか?』

ご新郎:

『実は…、あの…僕あんまり招待するような

 友達とかいないもんですから…』

と恥ずかしそうに喋り始めてくださった。


そう、招く友人の少なさから披露宴での余興に

ついて真っ先に心配していたのだった。


ちなみに友人のスピーチや余興は盛り上げという

点から見れば、確かにあるに越したことはない。


だが無ければ無いで別内容で構成すればよいだけ

の話で、そういったお客様も多数いらっしゃる。


そのことをご新郎へ伝えると非常に安心され、

ご婚礼の成約へと一気に話が進んだのだった。


お客様は『こんな事に引っかかっていたの?』

いうことで行動を躊躇する場合があるものです。


この心理をよく理解していきましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS