おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日のオンライン講演では
途中あたふたしてしまいました。
まだまだ修練が足らないみたいですね。
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<難解な言葉をできるだけ平易に>
私達は仕事柄ついつい業界用語を多用して
しまう癖がある。
それが業界内の身内同士なら問題ない。
だが身内以外へもやってしまうのが問題なのだ。
しかも悪気無くついつい口から出てしまうなら
致し方ない気もするが、中にはわざわざ難解な言
い回しをする人もいるから厄介このうえない。
ただし私も人のことを余り言えた立場ではない。
若い頃の私はお客様に対して、覚えたての
専門用語を乱発してしまっていた。
2年前からの新型コロナウイルスの件でも、
様々な専門用語が飛びかってたと記憶している。
パンデミック
オーバーシュート
ロックダウン
クラスターなどなど。
正直、年配者や小学生だけでなく現役世代の
私たちも非常に分かりづらかった。
本来は伝えることが目的だったはず。
だが実際は当時とても分かりづらかった。
人へ何かを伝えたい場合は“難解な言葉をできる
だけ控え平易な言い回し”を意識しましょう。