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自分の失敗談を営業レターに掲載する (#1225)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日はオンライン講演の登壇日です。

400名以上の参加らしく緊張感が漂います。

Zoom操作にも気をつけたいですね。

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<自分の失敗談を営業レターに掲載する>


~昨日の続き~


接客で自分の失敗談を織り交ぜる効果を話した。

するとグッとお客様の興味を掻き立てられる。


同じことを見込み客へ定期的に送る手紙やハガキ

の中へ掲載するのも非常に効果がある。


一般的に、消費者は企業側の発信する

“ポディティブな言葉”に慣れてしまっている。


もっと言えば、良い言葉ばかり列挙・宣伝広告

されている事自体に辟易しているところがある。


するとそこに、企業および担当者側の

“売り込みの匂い”を敏感に感じ取ってしまう。


そんな時あえて担当者の個人的な失敗談情報が届

くと、読み手は全く異なる感情で読んでくれる


それは売り込みではなく“お客様を想う真心から

くる行為”そのものとして受け取ってくれ易い。


しかも全国の営業パーソンを見回しても、同じ

ことをしている人は3%にも満たないだろう。


結局のところ、競合他社のライバルは

同じ事をやれてはいないのだ。


だからこそお客様は“まごころ”を届けてくる

担当者へは特別な感情を抱きやすいのです。


営業レターと失敗談の組み合わせの効果を

上手に活用していきましょう。




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