1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 自分自身の失敗談を織り交ぜる (#1224)~婚礼営業マン日記~

自分自身の失敗談を織り交ぜる (#1224)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は明日のオンラインセミナーの

リハーサル日です。

これはこれで少し緊張しますね。

**********************

<自分自身の失敗談を織り交ぜる>


20代と30代の自分は何が違っていたか?

明らかに違うのは“経験の差”だった。


10年経過すれば、その間にプチ成功や大失敗

などをそれなりに経験するもの。


30代のプランナー時代には、自分自身の結婚式

での失敗話をご新郎新婦にあえて披露していた。


例えば、

・迷った末にご招待しなかった知人から、数年後

 『お前は水臭いなぁ…』と言われ後悔した話。


・式当日に妻の指がむくんでおり挙式本番で

 結婚指輪がなかなか入らなかった話。

(※妻の緊張と睡眠不足が原因だった)


・料理をもう少し予算UPすれば良かったと、

 25年経過した今でも悔いが残っている話。


・迷った末に「スナップアルバム」を注文ぜず、

 娘達が成長し『二人の結婚式の写真見せて!』

 と言われたが、見せる写真が無かった話など。


どれもやり直せるならそうしたいのが本音。


私としては自分の後悔の実話によって、お二人に

慎重に検討して欲しいが為にあえてお話してる。


大半のお二人は興味津々で耳を傾ける。


お客様からすると“営業担当者自身の失敗談”は

予想以上に興味を掻き立てられるようです。


予め“披露しても良い自分の失敗談”を3~4個

準備し、接客に織り交ぜてみましょう。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS