1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社内会議は劇的に変えられる (#1223)~婚礼営業マン日記~

社内会議は劇的に変えられる (#1223)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家族で実家へ行ってきます。

母がご馳走を準備してくれてるそうで、

非常に楽しみですね。

**********************

<社内会議は劇的に変えられる>


~昨日のブログの続き~


会議時刻の他にその中身も各社で異なっていた。


A社は目標予算に対する現在の売上状況と、

月末の売上予測を中心とする報告会に終始。


B社もA社と同様。


C社だけ違っていた。

目標設定している行動プロセスの達成具合と、

今週の行動宣言を皆の前でしていたのだ。


要するにC社では、売上と行動の2つの目標

始めから設定しているという。


なおかつ毎週の会議では、行動目標のほうに

焦点をあてて皆で議論しているのである。


皆さん、先の2社とC社では全く見ている

世界が違うのがお分りいただけるだろうか?


つまりA社B社は売上という結果に焦点をあて、

C社は結果の為の行動という原因にあてている。


どちらが生産性の高い会議かと問われれば、

あきらかにC社である。


なぜならC社の営業マンは、会議の内容を

その日から自分の行動に応用できるから。


私の知るかぎり、日本の多くの会社が前者と

同じような売上報告会に終始してしまっている。


時間帯焦点をあてるポイントを変えるだけで、

社内会議は劇的に変えられると思うのです。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS