1. HOME >
  2. ブログ >
  3. モノの見方で行動と結果が変わる (#1203)~婚礼営業マン日記~

モノの見方で行動と結果が変わる (#1203)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は定例先での仕事です。

雨ですが気持ちよく行ってきます。

**********************

<モノの見方で行動と結果が変わる>


人によって“モノの見方”は異なる。


よくコップに半分入った水に例えられる。


『コップに半分も水が残っている』

と捉える人と

『コップに半分しか水が残っていない』

と捉える人。


いわゆるポディティブ思考かネガティブ思

考かの話だ。


私が現役の若い頃、他社の営業マンとの会話で

このことを思い知らされたことがあった。


その年はまれにみる台風の当たり年だった。

私:

『先月から今月にかけてこれだけ台風が毎週の

 ようにやってくると、営業になりませんよ~』

知人:

『そうですか?私は問題無く業務を

 進めていますよ』

私:

『え?台風だと誰も外営業に行かないじゃ

 ないですか?』

知人:

『それがいいんです。台風だとライバル他社は

 外営業しないと同時に、大半のお客様は在宅

 されているので営業し放題なんですよ。

 むしろ台風は最高のチャンスなんです』

目から鱗だった。


台風の日は事務所に閉じこもるのが普通のこと

だと思ってたら、やはり出来る人間は違う。


台風による“人の動きの鈍さ”を逆手に取り、

自分の営業活動に生かしていたのだ。


私もそうですが、とかく人は最近の世の中を

ネガティブに見てしまう傾向あるようです。


そんな中、少しでも“明るく前向きな”見方が

ができるよう心を鍛錬していきたいです。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS