1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 真摯な仕事姿勢と感動の創出 (#1202)~婚礼営業マン日記~

真摯な仕事姿勢と感動の創出 (#1202)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日も引続きカリキュラム作り。

脳みそに汗をかくとはまさにこの事ですね。

**********************

<真摯な仕事姿勢と感動の創出>


ホテル業界ではコンプレという言葉がある。

いわゆる「クレーム」のこと。


ブライダル業界の人々は、このコンプレの発生に

目を尖らせるのも仕事のひとつ。


人が打ち合せや手配、料理を作って配膳するので

、時にどうしても人為的なミスがでてしまう。


その発生を未然に防いだり最小限に食いとめ迅速

にリカバリーするといった努力は日常茶飯事だ。


だが、それでも発生してしまう場合がある。


内容にもよるが、そのお二人にとって致命的ミス

の場合、トコトン誠実さで対応するしかない。


私にもあった。

忘れもしないある年のクリスマスイブのこと。

その日は結構な雪が降り続いていた。


私は会社の代表責任者と共に、日本海側の街に

あるご新婦のご実家を訪問していた。


もはや代表責任者と一緒に頭を下げてお許しを

請うしかないところまで事態は悪化していた。


誠心誠意の謝罪を尽くし、最終的には

何とかお許しいただけたのだったが…


私は心底痛感した。


何の職種でもそうだろうが、

仕事には“真摯な姿勢と誠実さ”が求められる。


絶え間ないその姿勢の有無が、お客様の感動の

創出に繋がるし、又その逆にもなりえるのです。


今後も胸に刻みたいと思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS