1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 苦言を呈してくれる人にこそ感謝 (#1201)~婚礼営業マン日記~

苦言を呈してくれる人にこそ感謝 (#1201)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は専門学校の授業カリキュラム作りです。

しっかり悩んで組み立てるつもりです。

**********************

<苦言を呈してくれる人にこそ感謝>


現役時代には、実にさまざまな先輩方や

上司の皆様にお世話になってきた。


優しい人、苦言を呈してくれる人など色々。


若く人間がまるで出来ていなかった私は

“苦言を呈してくれる人”が苦手だった。


自分が良かれと思ってやっている事や、

考え方をいちいち否定してくる。


“冴えない営業マン”だったくせに、その上司へ

の文句だけは一人前に吠えていたのだ。


今思えば、情けない自分に恥ずかしくなる…


年齢を重ねた今、その上司の意図が分かる。


数々の経験を重ねてきた人達だからこそ、

若手の仕事上の危うさに気付いてくれる。


ご自分も以前に通ってきた道だろうから。


言葉はぶっきら棒かもしれないが、それを

暗に伝えてくれていたのだ。


自分達の気持ちをより明るく積極的に導いて

くれる“優しい上司”も組織には必要である。


しかし本当に感謝しなければならないのは、

半人前の若手を日々磨いてくれている“苦言を

呈してくれる人”だったりするものです。


若手の皆さんは、後年きっと同じように

感じていただけると思います。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS