おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日は小学生がTシャツで過ごしてました。
一気に季節は春ですね。
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<お客様の中身をさりげなく褒める>
婚礼の場合、お二人とのやり取りが長期で続く。
すると二人の考えの特徴が徐々に分かってくる。
中には明らかにその人の優れた特徴なども。
現役時代そのような発見をした際には、素直に
お客様へ“褒め言葉”でお伝えしていた。
例えばこんな具合。
私からご新郎へ:
『いや~毎回テキパキと締め切りに間に合せて頂
いて大変に助かります。きっとお仕事も同じよ
うに効率的にされているのでしょうね』
私からご新婦へ:
『〇〇様がご希望を示される際、いつも絵や図に
書いて説明してくださいますが、本当に分かり
やすくて素晴らしいですね』
などと伝え返していた。
こうすると相手が少し照れたような顔をして、
嬉しそうにされるのが分かった。
もちろん髪形や身に着けている時計やアクセサリ
ーなどに、さりげなく言及するのも悪くはない。
だが外見的な褒め言葉はどうしてもうわべだけに
感じられ、逆効果になる場合もあります。
外見だけではなく“お客様の習慣となっている
特徴”をサラッと褒めることもお勧めします。