1. HOME >
  2. ブログ >
  3. お客様の中身をさりげなく褒める (#1200)~婚礼営業マン日記~

お客様の中身をさりげなく褒める (#1200)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日は小学生がTシャツで過ごしてました。

一気に季節は春ですね。

**********************

<お客様の中身をさりげなく褒める>


婚礼の場合、お二人とのやり取りが長期で続く。


すると二人の考えの特徴が徐々に分かってくる。

中には明らかにその人の優れた特徴なども。


現役時代そのような発見をした際には、素直に

お客様へ“褒め言葉”でお伝えしていた。


例えばこんな具合。

私からご新郎へ:

『いや~毎回テキパキと締め切りに間に合せて頂

 いて大変に助かります。きっとお仕事も同じよ

 うに効率的にされているのでしょうね』


私からご新婦へ:

『〇〇様がご希望を示される際、いつも絵や図に

 書いて説明してくださいますが、本当に分かり

 やすくて素晴らしいですね』

などと伝え返していた。


こうすると相手が少し照れたような顔をして、

嬉しそうにされるのが分かった。


もちろん髪形や身に着けている時計やアクセサリ

ーなどに、さりげなく言及するのも悪くはない。


だが外見的な褒め言葉はどうしてもうわべだけに

感じられ、逆効果になる場合もあります。


外見だけではなく“お客様の習慣となっている

特徴”をサラッと褒めることもお勧めします。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS