1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 今あるものの良さを再認識する (#1199)~婚礼営業マン日記~

今あるものの良さを再認識する (#1199)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

FC今治のホーム開幕戦が黒星で残念でした。

でも勝負はまだまだこれからです。

**********************

<今あるものの良さを再認識する>


現役時代の頃は、自会場と他会場のハード

についてよく比べていた。


新設の競合施設のパンフレットを取り寄せて、

≪A社のチャペルは豪華で人気が出るだろうな≫

とか

≪こんなプールつきのテラスがあると、やっぱり

 ゲストはテンションが上がるだろうなぁ…≫

と競合先の良い特徴ばかり羨ましく思っていた。


正直“冴えない営業”時代は成約に出来ない理由

を自社のハードのせいにしていたことも。


こんな事ではいけない。

コレはダメ営業マンの典型的な考え方。


独立後、他会場を訪問する事も多くなり、

ハッキリと分かったことがある。


私の古巣にも他社には無い“強みと特徴”が

至るところにあった事実を。


・しまなみ海道が望める高層階の客室

・豪華で落ち着いた広いロビー

・ヨーロピアン調の披露宴会場

・送迎用の何台ものサロンバス 等


競合先にすれば、喉から手が出るほどのハードが

普通に備わっていたのだ。


何十年もその会社しか在籍していなかったため、

目の前の事実に意識が曇ってしまっていた。


情報収集の為に他社を知ることは確かに重要。


だがそれによって改めて“自社の持ち味を再認

識すること“のほうがはるかに大切なのです。


目の前の“今あるもの”にこそ注力して

感謝しながら活用していきたいですね。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS