おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
FC今治のホーム開幕戦が黒星で残念でした。
でも勝負はまだまだこれからです。
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<今あるものの良さを再認識する>
現役時代の頃は、自会場と他会場のハード
についてよく比べていた。
新設の競合施設のパンフレットを取り寄せて、
≪A社のチャペルは豪華で人気が出るだろうな≫
とか
≪こんなプールつきのテラスがあると、やっぱり
ゲストはテンションが上がるだろうなぁ…≫
と競合先の良い特徴ばかり羨ましく思っていた。
正直“冴えない営業”時代は成約に出来ない理由
を自社のハードのせいにしていたことも。
こんな事ではいけない。
コレはダメ営業マンの典型的な考え方。
独立後、他会場を訪問する事も多くなり、
ハッキリと分かったことがある。
私の古巣にも他社には無い“強みと特徴”が
至るところにあった事実を。
・しまなみ海道が望める高層階の客室
・豪華で落ち着いた広いロビー
・ヨーロピアン調の披露宴会場
・送迎用の何台ものサロンバス 等
競合先にすれば、喉から手が出るほどのハードが
普通に備わっていたのだ。
何十年もその会社しか在籍していなかったため、
目の前の事実に意識が曇ってしまっていた。
情報収集の為に他社を知ることは確かに重要。
だがそれによって改めて“自社の持ち味を再認
識すること“のほうがはるかに大切なのです。
目の前の“今あるもの”にこそ注力して
感謝しながら活用していきたいですね。