おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
プロ野球のオープン戦が始まってます。
我が巨人は6連敗。
う~ん、微妙な心境になりますね。
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<モノの見方を変えてみるチャンス>
以前の仕事仲間との会話だが、長引くコロナ問題
で会社も大打撃が続いているらしい。
今なら送別会が盛んに開催される時期なのに、
第6波の影響で軒並み低調だという。
当然、国内外の宿泊ツアー客も下がり切ったまま。
私自身の経験でいえば、これは2011年の
東日本大震災の時と非常に似ている。
あの時もどこの会社も大打撃に苦しんでいた。
だがあの混乱の中でも予定通り開催してくれた
お客様も、少なからずいらっしゃった。
感謝の念を抱きつつ、より細やかに精一杯のお手
伝いをしたことを今も鮮明に覚えている。
今どこも集客が激減し決まっていた案件まで解約
が相次ぎ、関係者の苦悩が目に浮かんでしまう。
しかし一方で、そんな中でも新規で会場にお越し
くださったり予定通り実施される方もいるはず。
是非ここはモノの見方を切り替えて、
目の前からいなくなった顧客よりも、目の前に残
ってくれたお客様に意識を集中させて、精一杯の
サービスに取り組む機会と捉えて貰いたいです。
必ず次の展開に繋がると思います。