1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 嫌は嫌で構わないが挨拶だけは先にする (#1197)~婚礼営業マン日記~

嫌は嫌で構わないが挨拶だけは先にする (#1197)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は自宅での事務仕事です。

溜まっている内容に手をつけます。

**********************

<嫌は嫌で構わないが挨拶だけは先にする>


最近のネットニュースであるコラムを読んだ。


何でも会社員やOLの離職理由の第一位は、

昔も今も“人間関係”であるとのこと。


何とこのデジタル全盛の時代でも、人の人生は

アナログな要因で左右されてしまうらしい。


現役時、他社の営業マンBさんとの会話で

この人間関係の話題になったことがある。

私:

『実は会社にソリの合わない人がいて

 嫌になっちゃいますよ~』

Bさん:

『自分とソリの合わない人間が何人かいる

 のは、それ普通のことだよ』

私:

『え?Bさんは、そんな相手と普段どう

 付き合っているのですか?』

Bさん:

『どう付き合うのかじゃなくて、どうやり過ごす

 のかが大事。ポイントは1つだけなんだ。相手

 と会った時、サッと先に挨拶するんだよ』

私:

『嫌な相手に自分からするんですか?』

知人:

『ああそれさえすればOK。あとはもう

 その人を相手にする必要は全くなし』

とのことだった。


Bさんが言うには、人の相性の問題だから

嫌いな人は嫌いで全然構わないらしい。


そのこと自体は自然な感情だから。


が、やはり人を嫌っているというネガティブな

感情は心に残ってしまうもの。


それを“自分から先に挨拶をすること”

中和させてしまう効果があるのだという。


それでその方へのノルマは達成していると。


この考え方を聞いた時、心底思った。

≪その秘訣を若い時から知っておきたかった~≫


“嫌は嫌で構わないが挨拶だけは自分からする”

無理のない賢明な対処法だと感心しました。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS