おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は来月に迫ったセミナーや講演の
コンテンツ作りに手をつける日です。
頭がこんがらがってきそうです。
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<結果よりも行動プロセスこそが重要>
会社員とりわけ営業職は結果が大事と言われる。
「頑張ったんですけど…」
「顧客へは精一杯働きかけました…」
だけでは、お話にならないとされる。
私も会社員時代はその価値観だった。
だが最近、少し考えが変化しつつある。
ズバリ、
“結果に執着するよりも、途中の行動プロセス
に焦点を当てるほうが結果が出やすい”
という事実。
例えば、現在の私はこんな感じ。
欲しい結果は、当然のことながら企業研修や
講演やセミナーの依頼である。
だがその事ばかり考えていても仕方がない。
実際に意識して実践しているのは以下のこと。
・欲しい結果を毎日イメージする
・営業マンに役立つブログを毎日更新する
・仕事上での出会いには感謝ハガキを出す
・特に縁深い方には個人通信を定期的に送る
・顧客に対してはフォローを徹底する など
上記を実践&継続すれば、結果的に欲しい
成果につながってくることが理解できてきた。
“結果をイメージするが、執着はしない”
“原因となる行動プロセスこそが重要だった”
この秘訣に気付いた時、正直震えてしまった。
私の職業人生の本番はまだまだこれからです。
今この秘訣に気付けてラッキーでした。