1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ほんの少し成長を実感できた出来事 (#1121)~婚礼営業マン日記~

ほんの少し成長を実感できた出来事 (#1121)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜の強風はすごかったですネ。

今日も研修のスライド作成に没頭する予定です。

**********************

<ほんの少し成長を実感できた出来事>


先日知人のAさんが笑いながらこう言ってきた。

Aさん

『渡部さん先日〇〇の焼鳥屋へ行ったでしょう?

 車で前を通りかかった際に見かけたんだよ』

『ああ、そうでしたか』

Aさん

『あそこすごくマズいよね~。よく行くの?』

『え?……。いや、たまにですが…』

Aさん

『私なんかは、あの味は絶対にダメだなぁ~』

『ハハ…。Aさんは舌が肥えてるんですね…』


内心、久しぶりに私はビックリしていた。

このタイプに最近出会っていなかったから。


まず味に関してだが、その店は安くてボリューム

があって美味しくて、知る人ぞ知る店。


事実、数量限定の人気ランチには開店と同時に

毎日のように人がなだれ込んでいる。


つまりマズいと感じるのはAさんの味覚の問題。


それとマズいと感じているマイナスの感想を、

わざわざ他の利用客へ伝える必要はないハズ。


でも毎週の勉強会の成果が少しはあるみたい。

冷静にAさんとの会話をやり過ごせた。


以前の私だったら、間違いなく顔を赤くして

売り言葉に買い言葉になっていたはずです。


ほんの少しだけ成長できたことを

実感した出来事でした。









コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS