おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜の強風はすごかったですネ。
今日も研修のスライド作成に没頭する予定です。
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<ほんの少し成長を実感できた出来事>
先日知人のAさんが笑いながらこう言ってきた。
Aさん
『渡部さん先日〇〇の焼鳥屋へ行ったでしょう?
車で前を通りかかった際に見かけたんだよ』
私
『ああ、そうでしたか』
Aさん
『あそこすごくマズいよね~。よく行くの?』
私
『え?……。いや、たまにですが…』
Aさん
『私なんかは、あの味は絶対にダメだなぁ~』
私
『ハハ…。Aさんは舌が肥えてるんですね…』
内心、久しぶりに私はビックリしていた。
このタイプに最近出会っていなかったから。
まず味に関してだが、その店は安くてボリューム
があって美味しくて、知る人ぞ知る店。
事実、数量限定の人気ランチには開店と同時に
毎日のように人がなだれ込んでいる。
つまりマズいと感じるのはAさんの味覚の問題。
それとマズいと感じているマイナスの感想を、
わざわざ他の利用客へ伝える必要はないハズ。
でも毎週の勉強会の成果が少しはあるみたい。
冷静にAさんとの会話をやり過ごせた。
以前の私だったら、間違いなく顔を赤くして
売り言葉に買い言葉になっていたはずです。
ほんの少しだけ成長できたことを
実感した出来事でした。