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結局はお相手との信頼関係が生命線 (#1120)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

先日泊りに来てくれた友人から、なんと

「宮崎牛の詰合せ」のお歳暮が届きました。

今度のすき焼きがとても楽しみです。

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<結局はお相手との信頼関係が生命線>


今年も様々な業界の方と交流をもってきた。

金融、生保、宅配、人材派遣、ディーラー等々。


皆それぞれに“誰かに何かを”販売している。


話をすると、つくづく思い知らされる。

≪結局は相手との信頼関係が生命線だなぁ≫と。


私も経験があるが、営業が最も力を入れてお客様

へ働きかけるのが“商品が売れる瞬間”だ。


逆に営業が最も力を抜いてしまいがちになるのが

“商品が売れた後の期間”である。


いわゆる「売ったら売りっ放し」というやつだ。

どうしても顧客へのフォローをサボってしまう。


だからその姿勢を客に見透かされてしまうのだ。


コレが見事にほとんどの業界で一致している。

情けないが私自身がそうだったので良く分かる。


売れた後、代金を受け取った後にこそ、

その顧客へ“気にかけ”を続けられるか。


これも来年に向けて、自分の持ち越しの

テーマとなります。








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