1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 空の上のプロフェッショナルたち (#1116)~婚礼営業マン日記~

空の上のプロフェッショナルたち (#1116)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昼間は定例先の仕事で、夕刻からは

初めての会社様を訪問します。

どんな展開になるか楽しみですね。

**********************

<空の上のプロフェッショナルたち>


~以前、飛行機に乗った際の話~


それは空へ飛び立ち10分位経過した頃のこと。


私の座席の前列中央に座っていた女性が、

何だかかなり体調が悪そうだった。


ずっと前かがみの体制で下を向いている。


女性の両サイドの他の客も異変に気づいたものの

、どうしていいか分からないといった様子。


そんな時だった。

一人のキャビンアテンダント(以下CA)が女性

客の元に駆け寄り、状態を冷静に確認していた。


そして何かを決断したかのように、すぐに

他の2人のCAを呼び寄せ何やら耳打ち。


すると女性の両サイドの客に事情を話し、

他の空いている席へとご移動を願いでた。


さらに女性客の両隣にそれぞれのCAが着席し、

客の背中をさすりながらサポートしてる。


時に会話確認をしながら、到着地まで

ずっとその体制を維持したのだった。


その一部始終を目にした私は感嘆した。

≪なんて配慮と機転の利くCA達だろう!

 しかも笑顔を保ちながらのスピーディーな

 チームワークは実に素晴しい!≫


彼女達のプロの姿にグッとくるものを感じた。

だが、これは全てのサービス業でも同じこと。


この“笑顔・配慮・機転・チームワーク”の要素

は、ほとんどの仕事にも通ずるはずです。


空のCAさん達に負けないように、

地上の我々サービススタッフも

こうでありたいと強く感じた出来事でした。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS