おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昼間は定例先の仕事で、夕刻からは
初めての会社様を訪問します。
どんな展開になるか楽しみですね。
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<空の上のプロフェッショナルたち>
~以前、飛行機に乗った際の話~
それは空へ飛び立ち10分位経過した頃のこと。
私の座席の前列中央に座っていた女性が、
何だかかなり体調が悪そうだった。
ずっと前かがみの体制で下を向いている。
女性の両サイドの他の客も異変に気づいたものの
、どうしていいか分からないといった様子。
そんな時だった。
一人のキャビンアテンダント(以下CA)が女性
客の元に駆け寄り、状態を冷静に確認していた。
そして何かを決断したかのように、すぐに
他の2人のCAを呼び寄せ何やら耳打ち。
すると女性の両サイドの客に事情を話し、
他の空いている席へとご移動を願いでた。
さらに女性客の両隣にそれぞれのCAが着席し、
客の背中をさすりながらサポートしてる。
時に会話確認をしながら、到着地まで
ずっとその体制を維持したのだった。
その一部始終を目にした私は感嘆した。
≪なんて配慮と機転の利くCA達だろう!
しかも笑顔を保ちながらのスピーディーな
チームワークは実に素晴しい!≫
彼女達のプロの姿にグッとくるものを感じた。
だが、これは全てのサービス業でも同じこと。
この“笑顔・配慮・機転・チームワーク”の要素
は、ほとんどの仕事にも通ずるはずです。
空のCAさん達に負けないように、
地上の我々サービススタッフも
こうでありたいと強く感じた出来事でした。