おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は妻とランチへ出掛けます。
娘達がいなくなり、夫婦の行動が増えました。
**********************
<テンションの低いお客様>
現役時から様々なお客様との接客を経験してきた
が、苦手だったのがテンションの異常に低い人。
ご婚礼のご相談に見えられており、本来
バラ色系の話題と雰囲気になっていくハズ。
だが、不釣り合いなくらいにテンションの低い
お客様も一定の割合でお越しになるのだ。
案外こういった際は迷ってしまう。
目の前のお客様が暗いのだから、こちらも
テンション低めで接するのが良いのか。
あるいはあえて鼓舞するかの如く、
テンション高めで接した方が良いのか…。
このタイプには私のトークが全く通用しない。
ましてや冗談にもピクリとも反応してくれない。
途中から自分の声が上ずってきてしまう。
情けないことに自分でもソレがよく分かった。
だが本当に出来る営業担当はこうならない。
お相手が誰であっても、いつでも、どこでも
平均的な接客が出来てしまうのです。
いつかその境地に達してみたいものですね。