1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 笑顔は“和顔施”の実践だった (#1112)~婚礼営業マン日記~

笑顔は“和顔施”の実践だった (#1112)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は定例先での仕事があります。

張りきって行ってきます。

**********************

<笑顔は“和顔施”の実践だった>


~昨日のブログの続き~


無財の七施(むざいのしちせ)の話をした。

ハガキは“言施”の実践の話もさせてもらった。


じつはもう一つの実践の話。


初めての方と名刺交換をする際には、

“朗らかな笑顔”を意識してきた。


それが営業の基本と教えられてきたし、

そのほうが双方共に気持ち良いものだから。


だがココにも仏教の教えが存在していたのだ。

「無財の七施」の中に“和顔施”の言葉がある。


意味は「いつも朗らかで穏やかな顔つきで

人に接する行為」※(わがんせ)と読む


人と笑顔で接する行為そのものが“和顔施と

いわれる布施の実践”だったこと驚いた。


初対面の方へ「笑顔で名刺交換をして、

その後ハガキを書いて送る」


知らなかったとはいえ、それだけで“和顔施と

言施”の2つを同時に実践していたようです。


運が向いてくるのも不思議ではないですネ。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS