おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜に続きこれから早朝セミナーの予定です。
冬なのに勉強熱心な人が多いですネ。
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<キャンセルを減らす方法>
成約後の「キャンセル率」というのは、
ブライダル業界の一つの課題といわれてきた。
仮予約からのキャンセルというものあるが、
これはとりあえず押さえていた仮のもの。
お客様の都合でその仮押さえを解除しようが
双方に特に問題はない。
やはりダメージ大なのが「成約解除」のほう。
お客様が正式決定した後の解除の申し出だけに、
担当者の心理的ダメージも非常に大きい。
ただ経験者は何となく“そうなる予感”のような
ものを事前に感じ取っている場合がある。
♦即決ありきで急かしすぎたのではないか
♦競合他社のデメリットを言い過ぎなかったか
♦特典や過大な割引を強調し過ぎなかったか
♦お二人そのものに寄り添おうとしたか
これらを振り返った時、じつはその理由に
思い当たる担当者は案外いるもの。
自分の働きかけのマズさが、お客様に
≪やっぱり一旦やめておくか≫という気持ちに
させてしまう場合があるのです。
結局のところ無理のない自然な働きかけが、
キャンセル防止には一番効くようです。