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お客様の感じる「体感時間」こそ大切に (#1109)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今夜はセミナーに参加してきます。

その後は講師を含めた懇親会が予定されており、

今日も非常に楽しみな一日です。

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<お客様の感じる「体感時間」こそ大切に>


昨日のブログは接客時間の話だった。

本日は“体感時間”の話。


例えば同じ2時間でも担当者の進め方一つで、

相手に短くも長くも感じさせてしまう事がある。


一般的に顧客心理というのは、2時間の間に

下からアップ方向でなだらかに進んでゆく。


その流れに沿って、要所要所で効果的に

働きかけをしていくのがセオリー。


それには始めから“接客シナリオ”

用意されているほうがやり易い。


要するに“どのタイミングで何をするか”だ。


これがないと結局、行き当たりバッタリの

落ち着きなのい商談となってしまう。


例えば商談に使う概算見積りや電卓等を、

その都度離席して取りに行くのはNGだ。


せっかくのお客様との間に築かれ始めた

良い雰囲気と集中力が途切れてしまうため。


そういったことは必要な資料や小物を始めから

テーブル上に準備しておけば防げることです。


接客では「所要時間」と同時にお客様の感じる

「体感時間」を意識して進めましょう。




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