1. HOME >
  2. ブログ >
  3. “簡単に売れてしまう”典型的パターン (#1102)~婚礼営業マン日記~

“簡単に売れてしまう”典型的パターン (#1102)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝は隣町の早朝セミナーへ参加してきます。

少しづつ知り合いが増えて嬉しいですね。

**********************

<“簡単に売れてしまう”典型的パターン>


以前のとあるガソリンスタンドでのこと

セルフ式で車にガソリンを入れていた。


ちょうど満タンに終えたタイミングで

一人の係員が近づいて来てこう言った。

係員:

『お客さん、タイヤのスリップサインがもう出て

 ますよ。このまま冬を超すのは危ないですよ』

私:

『え、もうそんなに磨り減ってますか?』

係員:

『ええ。お客様はいつもどちらで

 タイヤ交換されているのですか?』

私:

『○○会社です』

係員:

『ちょっとその時の明細を見せて貰えますか?』

私が2年前のそのタイヤ交換の明細を見せると、

係員:

『ウ~ン、これうちなら約1万円は安く

 できますよ。いかがですか?』

私:

『え?そ、それではお願いします・・』


たった2分の会話でタイヤ交換が決定した。

今もあの流れるような接客術には感心している。


おそらく地域の他同業者との競争が起き、

顧客の獲得合戦が繰り広げられてるのだろう。


しかし、あのさりげない1対1の

やり方は私たちにも非常に勉強になる。


タイミングを見計らい、且つさりげなく客のメリ

ットを具体的にイメージさせて差し上げる


それだけで簡単に“売れてしまうという

典型的なパターンでした。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS