おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝は隣町の早朝セミナーへ参加してきます。
少しづつ知り合いが増えて嬉しいですね。
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<“簡単に売れてしまう”典型的パターン>
以前のとあるガソリンスタンドでのこと
セルフ式で車にガソリンを入れていた。
ちょうど満タンに終えたタイミングで
一人の係員が近づいて来てこう言った。
係員:
『お客さん、タイヤのスリップサインがもう出て
ますよ。このまま冬を超すのは危ないですよ』
私:
『え、もうそんなに磨り減ってますか?』
係員:
『ええ。お客様はいつもどちらで
タイヤ交換されているのですか?』
私:
『○○会社です』
係員:
『ちょっとその時の明細を見せて貰えますか?』
私が2年前のそのタイヤ交換の明細を見せると、
係員:
『ウ~ン、これうちなら約1万円は安く
できますよ。いかがですか?』
私:
『え?そ、それではお願いします・・』
たった2分の会話でタイヤ交換が決定した。
今もあの流れるような接客術には感心している。
おそらく地域の他同業者との競争が起き、
顧客の獲得合戦が繰り広げられてるのだろう。
しかし、あのさりげない1対1の
やり方は私たちにも非常に勉強になる。
タイミングを見計らい、且つさりげなく客のメリ
ットを具体的にイメージさせて差し上げる。
それだけで簡単に“売れてしまうという
典型的なパターンでした。