おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は完全オフ。
読書&primeビデオざんまいです。
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<途中でお届けする一文は効果絶大>
現役時、様々なご新郎新婦と打合せをしてきた。
するとスムーズにいく方とそうでない方がいる。
スムーズにいく場合とは、次回迄にお願いした事
をきっちりこなしてからお越しになるお客様。
やるべき準備を逆算スケジュールで無理なく組ん
でいるので、本来は問題無くやって貰えるハズ。
だが一筋縄ではいかないお客様も現れる。
毎度お願いした事を全く手を付けず来館される。
≪まさにプランナー殺しのようなお客様…≫
では、そんな場合はどうするか?
私の場合、途中でメールや毎月の『個人通信』の
余白に前回お願いした“宿題”を再度見える化
させて励ましの言葉と共に郵送でお届けした。
これは効果絶大だった。
一筋縄ではいかなかったお二人が、きちんと宿題
をこなしてくるよう劇的に変化したのです。
ちょっとし気遣いの気持を文字でお届けするだけ
でスムーズに事が運ぶ良い一例ですね。