おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今週は様々な人たちと面談をこなしました。
今日はちょっと家でゆっくりします。
**********************
<最後まで見届け感謝する>
現役プランナーの初期の私のようにならないよう
、新規プランナーには留意して欲しい事がある。
自分が成約したお客様を施行担当者へ引き継いだ
後は、当日までしっかり見届けて貰いたいのだ。
私もそうだったが、新規担当というのは
業務的には“成約に結び付けることがゴール”。
だから、達した時の歓びは私もよく分かる。
そんな日々の営業を来る日もこなしていくと、
ちょっとした落とし穴にはまる場合がある。
担当したお二人の結婚式本番日の意識がついつい
遠のき、感謝の気持ちまでもが薄れてくる。
本番当日に披露宴会場へ足を運んで共に祝う時間
を、取ろうとさえ出来なかった時もあった。
この仕事に携わる者としてこれではいけない。
どんなに仕事が立て込んでいても、その瞬間を
おざなりにしていたのではお二人に大変失礼。
本来仕事とは、無事婚礼が終了し御代金をしっか
りとお支払い頂いて初めて完了したと言える。
本当の意味でこれこそがゴールのはず。
婚礼に限らず営業は最後まで見届け、感謝の気持
を持ち続ける流れを大事にしてほしいですね。