おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は専門学校の最終授業日です。
思い起こせばあっという間の2ヶ月間でした。
想いを込めて教壇に立ちたいですね。
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<即決にならなかったお客様を大事にする>
婚礼業界では「新規客をいかに即決するか」に
血道を上げているところがある。
一発目で成約を狙おうとするので、どうしても
強引さが前面に出てくる会社があるのも事実。
全ての会場がそうという訳では無いが。
別の見方をすれば即決に至らなかった方は、案外
その後放っておかれやすいという話でもある。
なぜなら担当者は次々に新規客が発生するため、
未決のお客様までは手が回らないのが実情。
さらには大半の営業が再来に繋げる方法を知らな
いといった場合も多いのではないだろうか。
だからこそソコに着目する会場も存在する。
二度目三度目の再来客の場合、成約になり易い
という傾向がハッキリとある。
そのため無理に初回の即決を狙わず、手紙やハガ
キなどのソフトなコミュニケーションで親しみ感
を出しながら有益な情報をお届けすればいい。
そんなやり方でも成約へとランクアップして
いただけることが十分できるのです。
“初回に即決にならなかったお客様”ほど
その後を大事にしてみましょう。