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お客様との雑談内容や印象をメモする (#1054)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今朝もこれから早朝セミナーに参加してきます。

今日の講師は有名な元野球部監督さんです。

あの「奇跡のバックホーム」のお話が聞けるのか

今からワクワクしています。

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<お客様との雑談内容や印象をメモする>


最近はそうでもないが、以前は週末ごとにお越し

になる新規客の数が半端ない時期があった。


私のようにお客様のお顔と名前を覚えることが

苦手なプランナーにお勧めの方法がある。


接客したお二人の特徴や会話内容をアンケートの

余白スペースにメモしておくのだ。


例えば男性様が非常に活発な方で趣味がバスケ

ットボールで〇〇高校出身者だったとする。


それが会話の中で分かれば、それらのキーワード

「活発、バスケ、〇〇高校」と余白に書く。


それを後日送るハガキにパーソナルメッセージ

として書いてお届けする。


さらに再来館された時などの折衝でも、

入手した情報をさりげなく会話に入れていく。


それだけのことでも実際に記憶の助けになり、

お客様からの印象も良くなることにつながる。


“お客様との雑談内容や印象をメモしておく”


記憶力に不安のある営業パーソンには、

簡単にできてお勧めの方法です。





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