おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今朝もこれから早朝セミナーに参加してきます。
今日の講師は有名な元野球部監督さんです。
あの「奇跡のバックホーム」のお話が聞けるのか
今からワクワクしています。
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<お客様との雑談内容や印象をメモする>
最近はそうでもないが、以前は週末ごとにお越し
になる新規客の数が半端ない時期があった。
私のようにお客様のお顔と名前を覚えることが
苦手なプランナーにお勧めの方法がある。
接客したお二人の特徴や会話内容をアンケートの
余白スペースにメモしておくのだ。
例えば男性様が非常に活発な方で趣味がバスケ
ットボールで〇〇高校出身者だったとする。
それが会話の中で分かれば、それらのキーワード
を「活発、バスケ、〇〇高校」と余白に書く。
それを後日送るハガキにパーソナルメッセージ
として書いてお届けする。
さらに再来館された時などの折衝でも、
入手した情報をさりげなく会話に入れていく。
それだけのことでも実際に記憶の助けになり、
お客様からの印象も良くなることにつながる。
“お客様との雑談内容や印象をメモしておく”
記憶力に不安のある営業パーソンには、
簡単にできてお勧めの方法です。