おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
いよいよ次女も大学の対面授業が再開され、
入部したダンス部の活動も始まったとのこと。
学生生活を充実させて欲しいですね。
**********************
<前日のリマインドメールがドタキャンを防ぐ>
週末毎にご来館されるお客様のほとんどが、
事前に予約された状態で当日お見えになる。
だが中には予約したこと自体をど忘れし、
遅れたり最悪スッポカす方もいるのが現実。
その為に時間を割いて準備しながら待っている
スタッフとしては非常に悩ましい問題。
けれども、この対策はさほど難しくはない。
ご来館日の前日に一本のメールを入れればよい。
そう、“リマインドメール”である。
日本語に訳すと「再確認メール」だ。
例えばこんな具合に。
『こんにちは、〇〇様。明日はいよいよ当会場で
お目にかかることを楽しみにしております。
それでは、明日〇〇時にスタッフ一同
心よりお待ちしております!担当〇〇より』
この一文をメールなりショートメールするだけで
ドタキャンの可能性はほぼなくなる。
それどころか、お客様からすると
≪なんか細やかな担当の方だなぁ≫
と思って下さる可能性が高くなる。
すると来館前に自社の好感度を上げてもらえる。
たった一本の前日メールでキャンセルを防ぎ、
成約の可能性を押し上げることに繋がるのだ。
分かってはいても意外に各社やっていないのが、
この前日のリマインドメールなのです。
ぜひ通常の仕事の流れに組み込んでみましょう。