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相手が困った時にどうするか (#1051)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

午前中は仕事をこなして、昼からは

積んである本たちを読破していく予定です。

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<相手が困った時にどうするか>


現役時には施行プランナーもやっていた。

当然、様々な業者とのやり取りが発生してくる。


「招待状」や「席次表」を一つとっても、

数社の商品を扱うのが常だった。


例えばこの席次表だが、本番の3~4日前に

会場に納品されることが多い。


そしてこれは“業界あるある”だったが、

本番前日にゲスト名の漢字の間違いが発覚したり

することもたまにある。


実はそのような緊急時にこそ、取引各社の

対応が異なってくるのだ。


例えばA社は、それはこちらの責任とばかりに

結局何もしてくれない場合が多かった。


逆にB社は、至急対応策を考えてくれ遠方から

でも車を飛ばして間に合わせてくれた


もう私達プランナーがどちらの業者を頼りに

するかは、火を見るより明らか。


当然のごとく、私たちの困りごとを助けてくれる

業者さんを信頼し自然と発注が多くなってくる。


コレは今の自分自身にも当てはまる。


“お客様が不安に思っている事や困っている事に

一緒に本気で寄り添うことが出来るかどうか”


結局は自分に跳ね返ってくるのだと思います。


これからもしっかりと胸に刻んで

精進していきたいです。




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