おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今日は1日オフの日です。
焼き鳥ランチの後は読書&映画三昧の予定です。
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<今のお客様に合うスタイルで接する>
もう10年以上前の営業マン時代には、私自身
夜間訪問セールスを日々の日課としてた。
夕方4時頃から会社を車で出発し、夜9時頃帰社
するまで、ひたすら見込み客の自宅を訪問する。
半年間で訪問した件数は約500件。
大半は居留守かインターホン超しで対応される。
そのうち商談と言う形でしっかりと面談できた
のはたったの2件。
じつに500分の2件!
その2件も成約にはまったく繋がらず…。
昔はそういった夜討ち朝駆け式でもある程度は
上手くいったのかもしれない。
だがそれをこの時代にするのは無理があるし、
ましてやコロナ禍の現在は論外。
実際に私自身この数年間、自宅で営業マンに
夕方以降に訪問されたことは一度もない。
10年前でさえアポなし訪問や電話を受け付けな
いお客様は徐々に増えてきていた傾向があった。
特に現在は20代から30代のお客様は
その傾向がハッキリと強く表れています。
“今の世の中とお客様に合うスタイル”で
アプローチしていきましょう。