1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ご来館自体の感謝を忘れない (#1049)~婚礼営業マン日記~

ご来館自体の感謝を忘れない (#1049)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日の昼間は夏日のような気候でしたね。

さて本日は定例先での仕事日です。

気持ちよく進めたいですね。

**********************

<ご来館自体の感謝を忘れない>


プランナーをやっているとある感覚が麻痺する。


週末毎に来店するカップルに応対していると、

ご来館頂いている事が当たり前のように感じて

しまうのだ。


だが、その当たり前がどれほど幸せなことか。


例えば以前、私は海外セールスを担当していた。

香港や台湾の現地旅行社を訪問し、今治の立地

から説明しご案内をする。

(日本のどこにあるかから説明していく)


四国国内ですら様々な競合先があり、簡単には

旅程に組み込んでは貰えないことも多い。


お客様が館内に足を踏み入れて貰うこと自体が

非常にハードルが高いのだ。


それを考えると婚礼営業の場合は話が異なる。


とにもかくにも、お客様から来館してくれる

じつは、これほど有難いことはないのである。


その新規一組のカップルが来館されるまでに、

それ相応のコストと労力が費やされている。


お客様からしても数ある会場の中から検討し、

わざわざお越しいただいているのです。


新規接客に出る前には、常にこの当たり前の

事実を思い起こして事に当たってみましょう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS