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高額商品を扱う大変さと面白味 (#1045)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日のFC今治戦は惜敗でした。

J2への昇格は無くなりましたが、地元のためにも

何とか最下位は脱出して欲しいですね。

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<高額商品を扱う大変さと面白味>


婚礼や住宅、車といった、いわゆる高額商品は

売り手の要素が非常に重要になってくる。


例えばスーパーに置かれている日常品などは

売り手がどうこうなど関係なく値段が勝負。


これが一生の買い物となると話が変わってくる。


婚礼営業をしていても価格や施設のクオリティと

は別次元で、相手が頼ってくださる場面がある。


やっている内にある事実に気付いた。


商品が高単価になるほどお客様からすると、

自分達にこの商品を勧めるあなたはどんな人か?

の重要度が増してくる事実に。


恐らくやり直しのきかない婚礼や夢のマイホーム

といった限定性や希少性がその想いにさせる。


一般にこれらを顧客親和性の高い商品という。


逆を言えばライバル商品よりも少々劣ったと

しても、自分という売り手の存在とそのやり方

次第で逆転することが可能であるという事です。


その意味で高単価商材を扱う人々は、大変だけど

非常に面白味のある仕事をしていると感じます。





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